手作り小冊子のことをZINE(ジン)といいます。そのZINEを集めたり作ったりということに興味があるので、今回はその保管場所&掲示場所であるジンボード(マガジンラックみたいなもの)を自作してみました。
フライヤー/フリペ/Zineの整理・保管用に「自宅で展示しつつ収納する棚」を自作DIYしてみた
上記のブログ投稿を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
完成品はこちら
部屋の本棚の前に目隠しを兼ねて配置。本を取るときも考えて固定はせず、立てかけてある状態です。
制作
- 有孔ボード 90×90
- 紐(2mmゴムロープ)
- 角材 60×10×10
- 塗装スプレー
- 釘16ミリ
吹き付けたスプレーが乾燥するまで2時間くらい。
冊子をおいて全体のイメージ。
紐の配置も変化をつけようと思ったけれどこんな感じでシンプルに。もっと自由な配置ができるのだけれど、いつでも変更できるので、オーソドックス優先で。
(作り方)
- ホームセンターで90×90の有孔ボードを90×60にカットしてもらう(1カット50円)
- 駐車場に新聞を敷いて、黒スプレーで着色
- 角材を3箇所、ボンド貼付&うらから釘をうち完成
- 乾燥したらゴムロープを穴に入れ、固定。試験的に冊子をおいて弾性を確かめて完成。
フライヤーや冊子など、徐々に好みのものだけを置くようにして、変化を楽しみたいと思います。
自作のZINEもここに置けるように、雰囲気のあるものを作ってみたいと思います。
いままで、折り目がついてしまったり保管に苦労していたものから開放されると思うと、うれしく思います。もっと壁一面に作れればいいんですけれどね。とりあえずこれはこれで満足しています。
コメントを残す